業務用アリーナ情報

ハースストーン闘技場(アリーナ)のカードプール情報まとめ

デュアルクラス闘技場のコツ(2021)

今年も11/3からデュアルクラス闘技場が来ます。

普段アリーナやらないけどデュアルクラスなら触る、という方を毎年見ますので最低限の知識、ポイントを書いておきます。上から大事なこと順にしておきます。

※この記事は、普段は闘技場やらない~たまに触る程度、という方向け。
 最低限知っておいた方がいい前提や、見たまま実践できることまで。
※筆者のレベルは平均7前後、去年のデュアルクラスシーズンは18位。

ヒーローとヒロパの選び方

ここが一番大事。
デュアルクラス闘技場のコツは、
「1つ目のクラス(顔)は、ヒロパが弱いヒーローを選んで、
2つ目のクラス(ヒロパ)は、ヒロパが強いヒーローを選ぶ。」です。
これに尽きます。

特に重要なのが、”1つ目のクラス選択でヒロパが弱いクラスを選ぶ”です。

1つ目に選んだクラスは、2つ目(ヒロパの選択)の時に出ないため、
弱いヒロパを取らされるリスクが減ります。
また、ヒロパが弱いクラスはカードが強くなりがちなのでおいしいです。

単純にカードの強さで選んだ方が、って思った方もいるかもですが、
強いカードが2,3種類同時に出ても取れるのは1枚ということもあり、メリット薄め。
経験上、少なくともこの方針だと安定はしますし、毎年この原則から外れて失敗してる人を配信とかで見ます。

結局どのクラスがいいの

以下の優先順位がオススメ。
(11/4 14:00)
※1日半ほど経過して各クラスのカードパワーが少しわかってきたので更新。
 まだ完璧ではないけど事前予想だけよりはマシなのでご容赦を。

・1つ目のヒーロー(カードの強さ)
※事前予想と比べて、赤がカードが強かった。青は弱かった。f:id:tkmkwgch:20211104134325p:plain

・2つ目のヒーロー(ヒロパの強さ)
※事前予想と比べて、赤がカードが強かった。青は弱かった。
 カードパワーも考慮して少し変更。

f:id:tkmkwgch:20211104132550p:plain

ただし、今回はデュアルクラスの開始と同時に闘技場カードプールが変更されます。
つまり、どのクラスのカードが強いかは始まってからでないと正確にはわからず、
この評価は過去のパターンで考える事前予想のようなもの、と思って下さい。

(追記)11/4 14:00時点の判断を反映済み。
カードパワーで勝負するクラス(=ウォリ、ハンターなど)は第一クラス(顔)で取った時の勝率が高くないといけないのに伸び悩んでるので思ったより弱そう。
プリースト、シャーマン、パラディンは思った以上に勝率が出てるのでヒロパはそこまで強くないけどカードが信用できそうなのでヒロパも含め少し格上げ。

f:id:tkmkwgch:20211104132840p:plain

HSReplayの勝率の見方

どのクラスが今強いのか、どのカードが強いのか、
HSReplayなどで確認できますが、
普段より精度が落ちるのでデュアルクラス闘技場では参考程度にしましょう。

どうやら顔(1つ目に選んだ)クラスの勝率になっているようで
ヒロパは考慮できないようです。
とはいえ、1つ目のクラスでどれを取ると良さそうかの参考にはなるでしょう。

以下は去年(2020)のデュアルクラスの時期の勝率です。
※大体は上記のオススメの順番になってるのがわかるかと思います。
その時々のカードプールの強さやブリザード側の調整の影響でぴったりにはなりませんが、今年もこんな感じになるんじゃないかなと思います。

f:id:tkmkwgch:20201005041911p:plain

デュアルクラス闘技場のカードプール

闘技場専用のカードプールで、以下の拡張がカードプールです。

  • デッドマイン アップデート
  • 風集うストームウィンド
  • 灰に舞う降魔の狩人
  • 爆誕!悪党同盟
  • 凍てつく玉座の騎士団
  • 大魔境ウンゴロ
  • 仁義なきガジェッツァン
  • コアセット

スタンとだいぶ違うので注意。

具体的なカード一覧が見たい人は公式カードライブラリで「現在の闘技場のカード」フィルタ使うのが便利。※以下リンクで飛べばそのまま見れます。

ただし例外として、以下は闘技場のピック(デッキ構築)には出ません。
(発見などRNGでは入手できる)

・ハンターの衝角の乗騎
・獰猛なヒナ
・通常のクエスト(関連)カード
・DKなどヒーローカード

実はもうちょっとあるけど、そいつらは弱すぎて関係ないので省略。

強いカードはどれ

デュアルクラス闘技場では強いカード

デュアルクラスでは普段より性能が上がる/下がるカードがあります。
(カード評価サイトだけを見て)普段通り評価して考えずにカード選択すると、強いカードを見逃すので注意。
わかりやすいカードを例としてあげておきますが、他にもあるはず。

・顔がローグでない時(≒ヒロパがローグの時)は、
 このカード自体が他クラスカードなので常にコスト0
f:id:tkmkwgch:20201005031642p:plain

闘技場業界の神様、SA3氏もドン引き。

・この辺も高確率で効果発動。
最下層の故買屋

よく見る要注意カードとケア

できるだけ相手のパワーカードはケアしたい。だからといって全部ケアしてるとプレイがおかしくなるので、よく出てくるパワーカードだけは気を付ける、くらいが現実的で勝率にもつながる気がします。

で、闘技場では出やすいカードと出にくいカードがあります。
わかりやすいのは、以下のようなパターン。
・レアリティが低いほうが出やすい。
・新拡張は出やすく、ワイルドのカードは出にくい。
(・その他強すぎたりすると個別に出現率が下げられる。)

この条件を満たす出やすいカードの中で、すぐに盤面に干渉したりダメージレースができるカードはある程度ケアしてもいいでしょう。
全部あげるとキリがないのですが、どのクラスも使ってくる中立カードは以下。

f:id:tkmkwgch:20211101035025p:plain

 

f:id:tkmkwgch:20211101035118p:plain


過去の実績を見ても、この辺はピックに出やすい上に人気、かつ勝敗を分ける効果を持ってます。
ケアばかりでは勝てないとはいえ、相手が出してくることを念頭にプレイを判断するほうが安全。

分からない時のカードの選び方、カードパワーの調べ方

どうしても選択肢のカードのどれがいいかわからない時は、
カード評価サイト、ツールに頼ってしまいましょう。
個人的な体感ですが、7割くらいはデータ通りでも大丈夫。

HSReplayで確認

デッキ勝率(Deck Winrate)は無料で見れて、結構信頼できる。

f:id:tkmkwgch:20211023175125p:plain

ただし顔クラスと違う(ヒロパ側の)クラスカードはうまく集計されない。

f:id:tkmkwgch:20201005211501p:plain

闘技場カードパワー評価サイト、ツール

カードパワーの自動評価ツール入れると導入さえできれば楽。
ツールの元になってるサイトも点数化されててわかりやすい。

Webサイト版

ツール版(WindowsPC用)

ハロウェンド専用コンボ

  • 特定のカードやコンボを狙うのはアリ?
    通常はできないコンボも、デュアルクラス闘技場の魅力。

    ”ここでしかできない動き”を狙いたくなりますが、
    レアリティなどの関係で出やすいカード、出にくいカードがあるので
    ものによっては難しくなります。

    例えば、過去の例で有名な「1ターン目 ブラッドプルーム+究極の浸食」。
    今回もカードプールに両方あるのでそろえばできます。
    が、エピック2枚を使うので狙ってやるのは難しめ。
    ※エピックは全体の5%くらいしかカード選択時に出ません。あとブラッドブルームが4マナにナーフされちゃった。

   逆に、片方は出にくくても、もう一方が出やすいコンボであれば、
   レアな方がピックに登場したときに狙ってみる、という考え方ができるので
   実はまだ現実的。  
   今回の環境でいうと、例えばこんな感じでしょう。

・インチキバフ
魔力喚起

・毎ターン全破壊
卑劣なるドレッドロード疫病科学者

 ※他に面白いのあったら教えて下さい。現実的だとよりうれしい。
 

1回の伝説(12勝)を狙うなら最強シナジーを目指すのはもちろんアリなのですが、
安定した勝ちを狙うなら、正直無理は避けたいところ。
自分のゴールド(入場料)と相談しながらチャレンジしてください。

闘技場リセットと2敗止めはできるのか

(例年通りなら)11/3のデュアルクラス開始時と、11/10(?)の次の新拡張がリリースされるデュアルクラス終了時には3敗する前でも強制退場、つまり3敗したことにされて闘技場報酬が渡されて、おまけで闘技場の無料入場チケットがもらえます。

カード資産が欲しい人は上記のタイミングで2敗したところで止めておけば
闘技場報酬をもらいつつタダでチケットもらえてお得。

ランキングを狙う場合

ランキング成績の集計方法

以下期間の連続した30周で、一番平均勝数がよい成績がランキングに載ります。
成績集計期間:11/2 2:00~1/2 1:59:59(日本時間)

つまりデュアルクラス終わった後、しばらくの間も含めた期間で
一番成績がよかった連続した30周の成績でランキングが出ます。

どのくらい勝てばランキング入りできる?

アジアだと平均6勝くらいあるとランキング入りの可能性があるかも?

(ランキングボーダーライン)
最新ランキング(7-8月):5.87勝
昨年10月のボーダーライン:6.17勝

デュアルクラス期のランキングは少し成績が高く出がちですが
今年は去年よりデュアルクラス期間が短いので
今回は上記の間(=平均6前後)じゃないかな?という感じです。
NAなど他サーバーだともうちょっと勝たないと厳しいかも。

成績管理

上記の期間にどのくらい勝ててるかゲーム内で確認できないので
自分で記録しないとわからなくなります。

オススメはゾーマさんの作った成績管理スプレッドシートをコピーさせてもらって記録する。※<デュアルクラス用のシートがあります
難しいものではないけど、スプレッドシートとかよくわからんって人は普通に勝ち数メモっておけばいいかなって思います。

おまけ

おすすめ闘技場配信

闘技場が上手で最近よく配信してる人達。

SA3さん:所持ゴールドは140,000超え、なけなしのゴールドを闘技場につぎ込むプレイヤー達から、金を巻き上げることに定評のある闘技場ヤクザこと、SA3さん。時間帯遅めですがほぼ毎日配信。
https://www.twitch.tv/sa3_hs

UIさん:アジアサーバーで2連続1位をやった強豪中の強豪。ピックに尋常じゃない時間をかけるので正直見る人を選ぶ配信だけど、とにかく強すぎ。
https://www.twitch.tv/saui30/

くるとさん:この人も1位複数回取ってるし上位常連。攻撃的プレイの精度が高い印象。ちょっと忙しいらしいけど配信してほしい。
https://www.twitch.tv/kurutops

闘技場の上達方法

別記事に有益な他サイトへのリンクを貼ってあるので
興味があればどうぞ。
https://hs-arena-pro.hatenablog.jp/entry/2020/07/25/024143