業務用アリーナ情報

ハースストーン闘技場(アリーナ)のカードプール情報まとめ

闘技場の基礎ルールと裏設定(2020.11月時点)

ダークムーンフェア環境から、闘技場の専用カードプールが復活しました。

これだけでも闘技場の独自ルールなんですが、
実はカードプール以外にも公式がちゃんと説明していない闘技場のルールや設定があります。
※昔は(英語では)ちゃんと公表されてたのですが、最近は運営がサボってます。

細かいルールまでは知らないって方向けに、
闘技場の色々なルールや裏設定を知ってる範囲で書いておきます。

どのカード・拡張が出るのか

スタンダードとの違いとして、悪党同盟・探検同盟・ドラゴン大決戦が出ません。

f:id:tkmkwgch:20201115004608p:plain

ピックには出ないが、発見やランダム系では出るカード

(旧クトゥーン本体、信者の皆さん)
クトゥーン邪悪の誘い手

 

(攻撃できない系)
攻撃力0なだけの方々は出ます。
古代の番人

 

(闘技場では効果発動が無理か難しすぎる人達)
過去のパターンで行くと、ユレールは多分でないかな。(出るらしいです)

(ヒーローカードも出ない)
※ローグの「失敬」からのみ入手可能

 

闘技場ランキングについて

ここ半年の集計方法から、以下の感じで集計してランキング発表。
・2ヵ月間で、最も調子の良かった連続した30周の平均勝数
・今回の集計期間は11月2日~1月1日(の可能性がとても高い)
 ※つまり、新拡張前の分も2週間分くらい混ざって集計されます。

ピックの出現頻度調整について

下記以外にもあるかもですが、以下は明らかに調整されてます。

・新拡張補正

新拡張のカードは(1.5倍程度?)出やすくなってます。

(11/18追記)まだ初日ですがあまり新拡張のカードが出ないので今回ないかも?まだわかりませんが
(11/20追記)一部の新カードが複数の種類、ピックに出てきていないようです。バグなのか、意図されたものかわかりませんが・・・

・レアリティ調整
これは体感で知ってる人も多そうですが、レアリティによって出やすさが違います。
大体以下です。

基本/コモン:77%弱
レア:15%
エピック:5%
レジェ:3%ちょい

これは個人的にピックの履歴を付けて調べた結果と、過去に公表されていたルールと照らし合わせて概ね一致するので、大体こうなってる(っぽい)という話です。参考まで。

・クラス調整

クラスカードの出やすさや「強いカード」の出やすさをクラスによって変える調整しているようなことを、いつだか公式が言ってました。ソースは探せばどっかにあります。
この調整の程度は環境ごと違いますし、(公表されない場合もありますが)環境の途中でも調整されます。この調整でヒーローの序列が結構動いたりします。


・個別カード調整

簡単に言うと、あまりにも強すぎるカードが出にくく調整されてます。
(レジェなど)そもそも出にくいカードは個別には調整されてないようですが
低レアリティのOPなんかが個別に出にくく調整されてます。例えば単体性能が高すぎる以下などです。※ただし発見とかでは普通に出ます。
コイルファングの将軍

f:id:tkmkwgch:20201110012428p:plain

デモハンのレアの採用率・勝率

こんな感じで、他よりかなり勝率が高い(=強い)のに、採用率が異様に低いカードは大体個別調整の影響です。

初心者は初心者同士でマッチングする

闘技場に内部レートがあるという話は聞いたことはありませんが、
初心者は初心者同士でマッチングするように調整されていることを
(だいぶ前ですが)公式が発表してます。
どこまでが初心者かは公表されてません。通算勝利数とかなんですかね?

 

他にもあるよ!ってルール知ってたら教えてな。